このたびトライフープ岡山では、佐藤誠人 選手との、B.LEAGUE B3 2019-20シーズンの特別指定選手契約が締結に至りましたので、お知らせいたします。

B.LEAGUE B3 2019-20シーズン 契約選手 詳細

sato_makoto

■選手名
佐藤 誠人 (Makoto Sato)

■背番号   #00
■ポジション SF
■生年月日  1997年10月14日
■出身地   新潟県
■身長/体重 189cm/79kg

■経歴
北越高等学校
新潟医療福祉大学
2019- トライフープ岡山 (特別指定選手)

佐藤選手からのコメント

この度、特別指定選手で入団しました佐藤誠人です。
思い切りのいいプレーでチームに貢献していきたいです。よろしくお願いいたします。

比留木GMからのコメント

非常に優れた身体能力やサイズがあり、シュートやボールハンドリングのスキル、ディフェンス面のおいても大きなポテンシャルを秘めている選手です。ウィングポジションの選手としては比較的サイズは大きいですが、将来的にはPGもこなせるかもしれない資質を持ち合わせており、これから日本のトップレベルまで成長していく選手だと信じています。
これからのキャリアは彼がどのようにバスケットに向き合っていくかで決まっていくとは思いますが、彼がキャリアのスタートにトライフープ岡山を選んでくれたこと、非常に嬉しく思います。活躍を期待しています。

【特別指定選手について】
選手契約および登録に関する規定
第2章 選手登録
第1節 選手登録

第33条〔特別指定選手の目的〕
満22歳以下の選手を対象に、連盟の垣根を越えて、個人の能力に応じた環境を提供することを目的とする。

第34条〔特別指定選手の対象〕
B3リーグは、第33条の規定を目的とし、B3クラブから申請があった選手を特別指定選手として認定する。

第35条〔特別指定選手の条件〕
特別指定選手は次の各号の条件を満たすものとする。
①日本国籍を有すること
②協会の基本規程第99条にいう外国籍選手ではないこと
③健康であることを証明されていること

第36条〔特別指定選手の登録人数〕
B3クラブは第29条に規定した登録数に加えて、シーズン中に特別指定選手を2名までリーグ登録することができる。この場合、当該選手が全日本大学バスケットボール連盟または全国高等学校体育連盟バスケットボール部に選手登録している場合も、所属チームへの登録のままB3リーグの公式戦に出場することができるものとする。

第37条〔特別指定選手の契約区分〕
特別指定選手の契約区分は次の各号のとおりとする。
①全日本大学バスケットボール連盟または全国高等学校体育連盟バスケットボール部に選手登録された選手との契約は、アマチュア契約のみとする。この場合、クラブは所属元と選手(未成年の場合は保護者同伴)の三者合意を得て、所定の申請書をリーグへ提出することとする。
②いずれのチームにも所属していない選手との契約は、アマチュア契約またはプロ契約のいずれも可とする。