今年度よりBユースとして活動している「トライフープ岡山U15」の2022年度の募集概要が決定しましたのでお知らせします。

設立の意義

■バスケットボールで“トップ”を目指す人材の輩出
■プライドを持つことができる組織づくり

トライフープ岡山U15はBリーグに参入しているトライフープ岡山の育成チームです。2018年より活動をしていましたが、2020年は活動を休止。2021年は選手登録や大会等の変革期であること、そしてトップチームと合わせて国内では珍しいサテライトチームと連携した育成スタイルを確立するため、単なるクラブチームではなく、“Bユース”として活動を再開します。

トライフープ岡山U15で目指すもの/大切にしているものとして、
バスケットスキルの向上
人間力の向上
バスケットボールに携わる人材の育成
岡山県からBリーガー/日本代表/世界で活躍できる人材の育成
の4つを掲げています。バスケットボールに携わるのは選手としてはもちろん、指導者、クラブスタッフ等様々な形があり、トライフープ岡山U15に所属したことにプライドを持ち、役職や立場は関係なく、バスケットボールの世界に携わる人材を増やしたいと考えています。

U15を立ち上げて10年近いクラブもあり、Bユース出身選手はBリーガー、日本代表、世界と活躍の場を広げています。トライフープ岡山としても常に“トップ”を意識し、岡山県から優秀な人材を輩出できるような環境、指導体制を整え、夢見る成長過程の選手たちを迎え入れます。

チーム概要

【対象】2022年度中学1〜3年生
【登録人数】30名程度(※)
【練習会場】岡山市内、倉敷市内
【練習日時】週5回程度
【特典】トップチームの練習見学
ホームゲームの無料観戦
スクールおよびフリーコート使用の割引

サテライトチームの設立について

2021年度は1チーム(Bユース登録)のみで活動してきましたが、来年度は競争力と練習の質を高めるためにサテライトチーム(県クラブチーム登録)を設立します。
現在所属している1、2年生計10名と来年度加わる選手を、Bユースの登録期限である5月31日までに選手の所属チームを決定します。
登録上、トップとサテライトは別のチームになりますが年度内一度限り移籍が可能です。
多くの3年生が引退する8月にもトライアウトを実施、8月までは昇降格制度を設け、移籍期限の8月31日までに最終の所属チームを決定します。
5月にサテライトに割り振られても8月までに昇格が可能、逆に5月にトップに在籍していたものの8月でサテライトに降格する場合もあります。

選手登録について

上記により、トライフープ岡山U15に所属する選手は部活動、クラブチームでの活動はできません。

大会の参加について

Bユース、クラブチームは中体連主催の大会には出場できません。ただし県協会、Bリーグ主催等、中体連以外が主催する大会には出場します。
主な大会日程は以下をご覧ください。

活動経費

30〜40万円
《内訳》
年会費=10,000円(JBA選手登録費、スポーツ保険代、雑費)
月会費=15,000円
ウェア費=約80,000円
※遠征費によって前後します。

岡山学芸館清秀中学校の入学について(新中学1年生対象)

岡山学芸館清秀中学校とトライフープ岡山U15は連携を締結し、U15 の選手は清秀中の奨学生として入学できることになっています。
スポーツ奨学生としてサポートを受けながら、トライフープ U15 の活動をしていただきます。
また清秀中に通う生徒は「クラブが定める強化選手」として、様々な部分でサポートをしてまいります。
教育の水準が高く、大半の生徒が学芸館高校に進学し、バスケットと教育ともに 6 か年で選手たちのサポートしていきます。(2021 年度は 1 名が入学)
クラブとして指導している岡山学芸館高校男子バスケットボール部と合同練習を実施するなど交流を深めており、高校進学後もスムーズに部で活動することができます。

岡山学芸館清秀中学校の詳細はこちら

トライアウト申込

スケジュール

2021年12月11日(土) 15時30分~17時@トライフープコート(日程変更いたしました)
※応募締切=12月9日(木)
2022年1月30日(日) 9時~10時30分@きびじアリーナ
※応募締切=1月27日(木)
2021年2月12日(土) 10時〜12時@トライフープコート
※応募締切=2月10日(木)

実施内容

基礎技術テスト、体力テスト、ゲーム形式

定員

各セッションにつき約20名

参加費

1,000円(税込/保険料、会場使用料)

提出物

・所属チーム責任者承諾書
・保護者同意書
・健康チェックシート

下記応募フォームよりお申込み下さい。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScdLc1EJ4LNttd4xwdzNpd_WDwd-65YfV-i14fSDFAw-v4NDw/viewform

※「チーム責任者承諾書」「保護者同意書」「健康チェックシート」の提出は当日でも可。

保護者説明会申込

2月12日(土)まで随時実施しております。
hello@tryhoop.comまでお気軽にお問い合わせください。

練習体験会申込

2月12日(土)まで随時実施しております。
hello@tryhoop.comまでお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

株式会社TRYHOOP
TEL:086-259-3005 / MAIL:hello@tryhoop.com