この度、トライフープ岡山では県内企業と連携し、国内初の試みとして、現役プロスポーツ選手・コーチの長期インターンシップ・マッチング事業を開始いたします。

事業開始の経緯

トライフープ岡山(株式会社TRYHOOP、岡山県岡山市,代表:中島聡,以下トライフープ岡山)、SPORTS DRIVE LLC(スポーツまちづくり会社、岡山県岡山市、代表:高岡敦史、以下SPORTS DRIVE)、株式会社COMPUS(大学生の長期インターンシップ・マッチングサービス提供事業者、岡山県岡山市、代表:藤田圭一郎,以下COMPUS)の3者は、トライフープ岡山所属の選手・コーチのセカンドキャリア開発のために、長期インターンシップの機会を提供し、地元ベンチャー企業とのマッチング事業を開始しました。

プロスポーツ選手やコーチは常に契約解除のリスクを負っていますが、セカンドキャリア開発支援が十分ではありません。
本事業は、地元企業への就職斡旋ではなく、セカンドキャリア意識の向上と自己の潜在的な資質・能力への気づきをもたらし、引退後のネクストキャリア形成に必要な自己課題の発見を促進するものです。

今後の展開について

インターンシップが就職斡旋の性格を持つと、選手やコーチの競技に対するモチベーションに悪影響を及ぼしてしまう可能性があります。
インターンシップが選手・コーチのセカンドキャリア意識を向上させ、プロ・アスリートやスポーツ指導者としての自己の潜在的な資質・能力への気づきをもたらしたり、引退後のネクストキャリア形成に必要な自己課題の発見を促したりするためには、インターンシップに対する目的意識を明確に持った上で、ひとつの企業の全事業を俯瞰しながら、責任ある業務を任される経験が必要です。
そこで本事業におけるインターンシップは、綿密なヒアリングを実施することで、本人のセカンドキャリア意識を顕在化させ、インターンシップに対する目的意識を明確にし、インターンシップ先候補企業の業種・業態や業務内容を理解した上でマッチングします。
ヒアリングではインターンシップ期間中も実施し、終了後はふり返りを行い、気づきを言語化します。
現時点でトライフープ岡山所属の3名の選手・コーチの長期インターンシップが成立しようとしています。

参加選手・コーチ


#1樋口 真斗


松本 大輝 アシスタントコーチ兼ディベロップメントコーチ


酒井 達也 アシスタントコーチ兼通訳